見エナイ手錠 デ アナタニ 繋ガレテイタイ…
スポンサー広告 | --/--/--(--)--:--
[TOKIO] いろいろ | 2006/11/10(金)21:48
アルバムについて何も感想を書いてなかったので、ちょこちょこ感想を書いていこうかなと。

まずは5曲目の「undid」。太一くん作曲、茂さん作詞の第2弾ですね。

私の中で太一くんの曲のイメージって、「うたにしちゃいました」とか「VALE-TUDO」みたいな感じだったので、良い意味で太一くんぽくない曲だなぁって思いました。
たぶん編曲のHIKARIさんのおかげでもあるんでしょうね。
なんか、聞くたびにどんどん好きになっていく曲です。

太一くんは詩を書くのが苦手らしく、茂さんにDASH村で作詞をお願いしたというこの作品。
なんと茂さんはその夜、バーで書き上げて、次の日にはもう太一くんに渡したという早業!
日頃から詩を書くのは早いと言ってましたが、そんなに早く書けるもんなんですね?。
私は文章を書くのがめちゃくちゃ遅いので尊敬します(>_<)

そんな茂さんの詩を自分なりに解釈してみたいと思うのですが…

まずタイトル「undid」は、undoの過去形。
undoは(包み、ひもなどを)ほどく、元の状態に戻す、元どおりにするという意味だそうです。
つまり、これの過去形だから「ほどいた:元どおりにした」かな。
う?ん、何をほどいたり、元どおりにしたんだろう?

確かラジオで茂さんが、太一くんから曲のテーマが「Less than ZERO or More than ZERO
って聞いて、この詞を書いたって言ってたような…
直訳したら、「ゼロより少ないか、ゼロより多いか」なんだけど、
茂さんは「ゼロ以下でもゼロ以上でもない」って言ってたような気がするんですよ。
(うろ覚えでごめんなさい)

とすると、「Less than ZERO or More than ZERO」は、ゼロ以下でもゼロ以上でもなく
ゼロの状態に「undid」、ほどいた、元の状態に戻した…
つまり、『ゼロに戻して』そこから考え直してみたり、
そこからスタートしてみようよっていうテーマの詩なのかなぁ。

だから、「知ってた風味」「達した風味」で、物事を見る前に「深呼吸」をして、
リセットして、ゼロに戻して見てごらん。

やるべき事を「イツカシヨウ」って先延ばしにして甘えて、
チャンスが来るのを待ってたんだっていう素振りや(「待ってた風味」)、
やりたいんだけどなっていう素振り(「欲した風味」)をする前に、「深呼吸」して
思考をリセットしてよく考えてごらん。それは「今なんだよ」。今やるべきことなんだよ。

ゼロに戻って自分を見つめなおして、「想い」が「はぜたら」…
はぜたら…熟して実や種がはぜるような…思考にもそんな瞬間がきたら
口笛」を吹いて新しいスタートを切ろう。

人それぞれ違うと思うんですが、私はこんな風にとらえてみました。

日頃、長瀬くんよりも歌詞を覚えない、見ないのですが(笑)、じっくり読んでみると面白いですね?。
茂さんの言葉遣いは凄いです。城島茂ワールドですね。
「風味」とか「仕様」とか普段使わないような言い回しの所で入れてくるとことか、
「いつか仕様」=「イツカシヨウ」みたいな言葉遊びだったり。
だてにダジャレ言ってるわけじゃないんですね?(笑)。

いやぁ、茂さんってかっこいい(*^_^*)
(結局そんな言葉でしか良さを伝えられない自分の語彙の少なさに哀しくなります…)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ~!
わぁ!!めぐ。さん!!すごいです!!
うんうん。。なるほど!!って
読ませていただきました。

Less than ZERO or More than ZERO」
っていうのは、太一君からもらったテーマ
だったんですね。

茂さんは「ゼロ以下でもゼロ以上でもない」
って、おっしゃってたんですね。
そうなんだ!!
ゼロ・・原点にもどすっていうテーマ・・

うんうん。
リーダーって冷静に
ちゃんと、「はぜる時」を知って行動する人なんだって、気がします。

めぐ。さん!!
とっても素敵な解釈です。
ありがとうです!!

わたし、思い込んで、
自分の世界作っちゃうようなところがあるので、
他の方がこの曲をどういう風に
感じていらっしゃるのか、
とっても知りたかったんです。

ラジオでのお話もちゃんと聴いていらっしゃるめぐ。さんの解釈で
本当にすっきりしました。(^o^)/

城島茂ワールドいいですね!
風味~って・・「かに風味かまぼこ」しか
浮かんでこないもの。(笑)
それを、こういう風に使いこなせちゃうなんて・・・

べたな表現しかできませんが・・
 りーだー!!かっこいいよ~! (*^。^*)


2006/11/11(土) 01:49 | URL | ふうら #jq3Qvo/k[ 編集]
ふうらさんへ

読んでいただいてありがとうございます~。
ふうらさんに触発されて書いてみました(^^ゞ

ラジオでの発言、聞き間違えてるかもしれないので、おおいに自己解釈になっていることをご了承下さいませ(笑)。

>風味~って・・「かに風味かまぼこ」しか
>浮かんでこないもの。(笑)
ふうらさんナイスです(笑)。
リーダー料理するから「風味」って言葉も自然にでてくるのかな。
2006/11/11(土) 16:37 | URL | めぐ。 #4Ur43Rtw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://orangesunshine.blog63.fc2.com/tb.php/53-5ed6c5b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

めぐ。

Author:めぐ。
TOKIO そして 茂さん
に愛情を注いでいる…
つもりです(笑)。

カテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

カレンダー

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
 | *orange sunshine*TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
